YOKOHAMA♥ANNIVERSARY

横浜・東京を中心に、みんなの素敵な記念日紹介と、心に残る素敵なスポットをご紹介します♪ディナー・ランチ・ホテル・プレゼントなど、記念日に使いたいそんな情報を発信していきます♪

事業も生活もすべてを180度変えた「エコロジー記念日」!

f:id:seek-anniversary:20150805101545j:plain

コーヒーやパンを楽しむだけじゃない?!実は設計事務所も兼ね添えた、リノベーションカフェをOPENしたばかりのecomo 代表 中堀健一さんに記念日取材しました♪

ー中堀さんの記念日教えてくださいー

エコロジー記念日」です。

ーどんな記念日なんでしょうか?ー

約13年前になりますが「自然素材、エコロジーで行く!」と大きく会社の方向性を変える決断をした日です。あの時がなければ今の僕も、このリノベーションカフェもなかった。

f:id:seek-anniversary:20150805144216j:plain

ー今までは、エコロジーや自然素材は意識していなかったんですか?ー

全く考えていませんでした。ジャンキーな生活でしたから。28歳で独立して設計事務所を作りましたが、特に環境とか体への影響って考えてなかったんですね。

f:id:seek-anniversary:20150805115720j:plain 

ー180度変えるって相当な覚悟ですよね。何があったんでしょう?ー

約13年前にラーメン三昧、不摂生の積み重ねで若年性肺気腫になったんですね。「なんでなってしまったんだろう」って自分のジャンキーな生活の先を突き詰めていったら、「大気汚染」に行き着いた。僕は家を建てる仕事をしているけども、環境には優しくない資材を使っていた。これでいいのかと。それで、ある日社員を集めて「今日から自然素材でいく」「エコロジーでいくぞ!」と180度方向性を変えました。

f:id:seek-anniversary:20150805160254j:plain

 ーえっ、突然の告知ですか?!ー

そうです。僕極端なところがあるので、それまで使っていた資材が7割あったので、使わなくなったことで売り上げが3割以上ダウンしました。それから自分の生活も極端に変えました。食事は1年間、肉と魚は口にせず野菜中心。でもさすがに力出なくなっちゃって。肉と魚は解禁したけど、今でも無添加で魚と野菜中心の生活です。

f:id:seek-anniversary:20150805125919j:plain

その頃からですね、僕がやっている仕事は建築や設計という単純なくくりではなく、行き着く先は「衣食住」ではないかなと。それであれば、まずはやっちゃおうと思ったんです。それが藤沢にある2008年にOPENしたecomoです。

f:id:seek-anniversary:20150805132441j:plain

ecomoは、無添加で体に優しい食材や雑貨類のショップ、レストラン、ヨガや粘土教室などのカルチャースクール、そしてモデルルームも兼ね添えた、「衣食住」の提案を体系化したひとつの施設です。

f:id:seek-anniversary:20150805154325j:plain

ーecomoに並んでいる野菜や、出店されているお店って神奈川のお店が多い気がするんですが・・・ー

そのとおりです。なるべく地元の頑張ってる人と一緒に作り上げたいって気持ちがあって、神奈川の頑張っている農家さんやお店さんに声をかけました。

f:id:seek-anniversary:20150805154445j:plain

 

ー地域のお店や企業と組むことで、何か面白い変化はあったんでしょうかー

ありましたよ!地域活性化に繋がるんです。例えばOPEN当時、藤沢で無農薬野菜を作っている農家は3件くらいしかなかった。それがecomoにあるレストランで野菜を使うようになったり、販売をすることで名前も知ってもらえますし、何よりも「美味しい」とか「無農薬野菜いいらしい」て口コミが広がる。

f:id:seek-anniversary:20150805154946j:plain

そうすると、面白いことに繋がりが繋がりを呼んで、積極的に無農薬野菜を育ててくださる方が増えて、気づけば無農薬農家は市内では100を超えているんじゃないでしょうか。ecomoという場所があることで、地域の方やお仕事が活性化することにも繋がるし、いい連鎖が生まれました。

f:id:seek-anniversary:20150805160556j:plain

 

ー地域の人が集まって仕事も活性化して、すごい反応ですね! ところで、7月に横浜元町にecomoベーカリーをOPENされましたが、どんなお店なんでしょうー

一言で言うと、リノベーションカフェです。

f:id:seek-anniversary:20150805131740j:plain

f:id:seek-anniversary:20150805145638j:plain

 

ーリノベーションカフェ?パン屋さん&カフェじゃないんですか?!ー

もちろん、どんな方も利用出来るパン屋でありカフェですが、実は・・それだけじゃない(笑)見えますか?奥にガラス扉があるでしょう?あそこ、お客様との打ち合わせする設計事務所なんですよ。

f:id:seek-anniversary:20150805140347j:plain

ーそうだったんですか!吸い込まれそうな壁ですが、ここの設計は中堀さん自身でされたとかー

そうです。中古マンションのリノベーション専門なので「木・石・鉄の融合」をテーマに設計し、「リノベーション」を体感出来る空間を意識しました。壁はレッドシダー材という同じ木なのに表情がコロコロ変わる非常に面白い材木を組み合わせ、床や壁は石やレンガ、そして天井はコンクリむき出しにしています。さりげなく棚や机などに鉄を使っているんですよ。あえて難しい素材の組み合わせや技術を駆使して空間を作ったので、言い換えるなら「ショールーム型カフェ」ですね。

f:id:seek-anniversary:20150805142247j:plain

ー面白い!でもなぜ中古マンションのリノベーションなんでしょうか?ー

ecomoは事業がいくつかありますが、ここ横浜元町の事務所は、国内でも数少ない「中古マンションの、自然素材を使ったリノベーション専門事務所」です。マンションをリノベーションする際、体にいい素材で尚且カッコよく作りたいという相談を受けることが、特に震災以降は増えました。そこで僕も大好きな街横浜で、新たな挑戦を決めました。

f:id:seek-anniversary:20150805163744j:plain

f:id:seek-anniversary:20150805160710j:plain

f:id:seek-anniversary:20150805182027j:plain

ーそうだったんですね! ecomoの作る家、リノベーションする空間は何かストーリーや想いを感じますー

ありがとうございます。お客様によって人生で一番大事にしているものや、テーマ、こだわり色々ありますよね。そういった想いを汲んで【住まい】という空間を通して体系化するのが設計士の仕事であり、醍醐味だと思う。

f:id:seek-anniversary:20150805182143j:plain

家族での団欒や、お友達や親戚と楽しむ空間、または仕事や一人での空間など、楽しんで頂けるその人だけの空間を提案していきたいですね。もちろん自然素材で!(笑)

f:id:seek-anniversary:20150805182614j:plain

ー家作りは一大イベントですものね!体にも優しく、尚且提案をくださるのは心強い。しかも、美味しいコーヒーを頂きながら打ち合わせが出来るなんて、最高です(笑)それにしても・・ecomoさん、パンもコーヒーもかなりこだわっていますよね?ー

そうですか?(笑)藤沢ecomoの経験があったので、せっかくですから人が集まる空間にしたいじゃないですか。本当に体に優しくて美味しいもの知っていただきたいじゃないですか。なので、パンはすべて国産の素材を使っています。

f:id:seek-anniversary:20150805140130j:plain

ーコーヒー豆を使ったパンや、サバのパン、色々変わったパンも置いていますが、これらのメニューもすべて中堀さんが考えるんですか?ー

まさか!僕は設計士ですから、それは出来ない(笑)。「無添加で体に本当にいいもの、優しいもの、お客様が喜んでくれるもの」というルールを守っていれば、スタッフのみんなの感性や発想に任せています。だから僕も来るたびに面白い発見があって楽しい!そうですね、僕のお勧めは・・この豆乳シュークリームなんて、珍しいし甘さ控えめで絶品ですよ

f:id:seek-anniversary:20150805161425j:plain

コーヒーは小田原のアメイズコーヒーのオーナーに指導して頂いています。知識や経験も深いですし何よりもコーヒー愛がすごい方なので、彼に指導をお願いしたかった。こんなこと言うのもあれですけど、実は僕、コーヒー苦手で飲めない。でも唯一アメイズコーヒーは美味しく飲めるんです。

f:id:seek-anniversary:20150805145344j:plain

それこそスタッフは週1回小田原まで通い、家でも練習し、オーナー様も時々お店に来ていただいて最高に美味しい一杯の淹れ方を直伝して頂いているので、とても香り高いコーヒーを楽しめますよ。ほら、ちゃんと淹れる時間もタイマーで測ってるでしょ?

f:id:seek-anniversary:20150805145550j:plain

ー見てるだけで楽しいですね!なんだかこの空間だけでたくさんの発見があります。中堀さんの目指す、これからの夢教えてくださいー

たいしたことは言えないけど・・まずはecomoブランドを広めていきたいですね。僕たちが展開していくだけでなく、ノウハウを興味がある方に直伝して各地で、ecomoというひとつのライフスタイルが広まったら面白いな。それから、ある程度ecomoが確立されたら、今度はもっと地元の農家の方や様々なお仕事の方を活性化する何かをしたい。僕達ができるのは、日々やっている素晴らしい仕事を披露出来る空間を作ったり、ほかにも色々あるかもしれない。それはまだわからないけど、色んな分野のビジネスで頑張る方と繋がって、一緒にビジネスを通して地域や仕事を活性化させたいですね。

f:id:seek-anniversary:20150805150424j:plain

ーありがとうございました、最後に中堀さんにとっての記念日とは?ー

13年前、体を壊さなければecomoも今の自分もなく、間違いなく僕を変えた大事な記念日です。ターニングポイントというのかな。あの時を堺に、事業も生活も180度変えましたが、病気も進行が止まって「間違ってなかったんだ」と思う。これがすべてではないし正しいっていうわけではないけど、だからこそ一つのライフスタイルとしてecomoの活動を通じて提案していきたい。そして何よりも今色んな方と仕事を通して繋がって色んなことが出来て最高に楽しい!だからこの日を忘れずに、今年は拡大する年と決めていますからどんどん挑戦していきたいですね。

-------------------------------------------------------

【ecomoベーカリーカフェ 横浜元町店】

www.ecomo-bakery.com

一級建築士事務所ecomo】

http://www.ecomo-life.com/ecomogo/

 

【アメイズコーヒー】

http://amazecoffee.web.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------------

【YOKOHAMA anniversary FB】

www.facebook.com

【企画・編集】

seek.vc