YOKOHAMA♥ANNIVERSARY

横浜・東京を中心に、みんなの素敵な記念日紹介と、心に残る素敵なスポットをご紹介します♪ディナー・ランチ・ホテル・プレゼントなど、記念日に使いたいそんな情報を発信していきます♪

人生のRunwayを歩こう!記念日!

f:id:seek-anniversary:20151120103110j:plain

小柄なことが嫌でたまらない・・・コンプレックスを仕事に変えてしまった二児のママであり、モデルであり、そして美小柄プロデューサーとして活躍している廣瀬淑子さんにお話を伺ってきました!

ー美小柄プロデューサーって聞きなれない職業ですが・・・ー

そうですよね(笑)自分で作った言葉なんです。元々何か自分でやってみたいと思って日本ママ起業大学に入学しました。美小柄って造語ですが、私のコンプレックスからきています。身長が154センチ、洋服サイズは5号。痩せていて周りからもよく心配されていました。着たい服も見つからないし小柄であることがコンプレックス。でも、友人に誘われてあるファッションショーを見に行ったとき、当然モデルさんは皆、背が高くてキレイだった。だけど・・なぜモデルさんは小柄じゃだめなの?という疑問と、ならば自分でやってみちゃえばいいんじゃない?そんな風に感じたのが、美小柄プロデューサーという仕事を作ったきっかけです。

f:id:seek-anniversary:20151125102950j:plain

ー具体的なビジョンを持って入学したんですか?ー

ううん(笑)どうなるか、どうすればいいかわからなかった。なら動くしかないって。うん・・・。結構まわりには「それビジネスにならないでしょ?」て言われてしまった事もありましたし「利益はどうやって生まれるの?」そんなことばかり聞かれて辛い時期もありました。その時はまだ見えなくて答えられなくて「自分の心配したらどう?!」なんてイライラしてしまったこともあった(笑)

f:id:seek-anniversary:20151125103917j:plain

はじめてしばらくは当然「無」だったんですよね。きちんとした形になりはじめたのは、それこそここ最近。もし辛い時期に諦めて辞めてしまっていたら、今がなかった。私が続けられたのは、わずかでも私と同じようなコンプレックスを抱き悩んでいる方の声があって、家族の協力があって、そして沢山の方の協力があったからなんです。

f:id:seek-anniversary:20151125110222j:plain

今年5月には、フクゾーさん、キタムラさん、ミハマさんをはじめ、横浜が誇る老舗アパレル企業様にも衣装提供やご協力を頂き、美小柄ファッションショーを開き、8月9月には、赤レンガにステージを移して更にパワーアップしたファッションショーを開催することが出来ました。ふんわり何かはじめてみようかなと思っていた1、2年前では考えられなかったこと。本当にこの1年くらいでものすごいスピードで進んでいます。

f:id:seek-anniversary:20151125105744j:plain

f:id:seek-anniversary:20151125110301j:plain

当日は、フクゾー洋品店の森本社長をはじめ沢山の方にお越し頂き、朝日新聞やTVなど様々なメディアにも取り上げて頂き、少なからず「美小柄」を知って頂く機会が出来ました。

f:id:seek-anniversary:20151125105913j:plain

でもまだまだこれから。美小柄は「内面から放つ美しさを持った小柄女性」のこと。コンプレックスを抱えたままでは、殻に閉じこもったままでは何ら変わりません。私がコンプレックスを仕事にすることが出来たのは、様々な方の出会いと協力があり、自分を認められるようになったから。同じ悩みを抱えた人に少なからずきっと協力出来ることがあるはず!そんな風に思い、今年4月から、元宝塚の初嶺麿代さん、遠藤美絵さんの協力を頂いて、新たに「美小柄塾」という取組みをスタートさせました!

f:id:seek-anniversary:20151125105257j:plain

ー美小柄塾?!具体的にどんなことをするんですか?ー

私も長年ずーっと悩み続けていましたが、これだけ情報が溢れているにも関わらず小柄女性の上手なコーディネートやヘアメイク提案というのは、まだまだ十分ではありません。自分の魅せ方がわからないんですよね。ウォーキングやコーディネートのレッスン、そして内側から殻を破り自分を開放する為のミュージカルレッスンや、笑顔をつくる為の顔ヨガなど行っています。

f:id:seek-anniversary:20151125111647j:plain

f:id:seek-anniversary:20151125111710j:plain

ー塾生の方は年代にも幅がありますが、皆さんすごく活気がありますね!ー

そうなんです!遠くだと長野から高速バスに乗って通ってらっしゃる方もいて、年代は20代~50代ととても幅広いです。小柄という共通したコンプレックス、そしてもっともっと仕事やプライベートで輝きたい、人生を楽しみたい!という共通した目的があるから、皆年代も仕事も関係なく真剣に楽しみながら塾にお越しになっています。3ヶ月で1クールというカリキュラムを組んでいますが、入塾当初と卒業時では、あきらかに笑顔の輝きが違う!

f:id:seek-anniversary:20151125115819j:plain

 ーまるでパワースポットみたいですね!ー

あ、それいい!!(笑)でも、まさにそうだと思います。私も元気をもらいますし、みんな生き生きしていますから!不定期ですが、「美小柄座談会」という皆で意見交換や情報共有をする場も設けているので、早くも第四期がまもなくスタートしますが、皆で更にいい塾にして、素敵な美小柄さんを沢山排出していきたいですね。

f:id:seek-anniversary:20151125114503j:plain

ーところで廣瀬さん、先程からスマホで写真や動画を撮っているのはなぜ?ー

美小柄塾開催後は、何人かに感想を言ってもらいその動画を数日中にFBやブログなどでアップしていくんです。それだけでなく、私自身様々な打ち合わせの様子やファッションなど、FBやブログを中心に常に発信をしています。やはり人の繋がりの拡散って強いですから、SNSを使わない手はないですし、情報発信の力がこれからは必要だと感じています。

f:id:seek-anniversary:20151125114357j:plain

f:id:seek-anniversary:20151125114433j:plain

ーこれからビックプロジェクトを控えてるとお聞きしましたが・・?ー

そうなんです。その名も「横浜コレクション」!今まで行ってきたファッションショーから更にバージョンアップし、今後年2回の開催を目標に、第一回目は2016年2月20日YCCで開催します。横浜コレクションはとても面白い特徴が2点あるんです。まずプロのモデルさんがメインで出演するのではなく、「一般市民参加型」であること。それから、横浜はハマトラブームが起こったようにフクゾーさんやキタムラさん、ミハマさんなど有名老舗アパレル企業様があります。横浜コレクションでは地元のファッションに身を包みランウェイを歩くんです。

f:id:seek-anniversary:20151125125214j:plain

アパレルだけに限らず、様々な分野で勢いある企業様もたくさんありますから、地元横浜の皆で盛り上げて、更に大きく継続的なイベントに育てたい!まだあまり情報公開できまんが、少しお話すると既に沢山の企業様のご協力、審査員には美魔女ファイナリストの浅井香葉子さん、そして横浜コレクション実行委員メンバーに勝烈庵の本多初穂さんも迎えることが決まっており、モデルさんのオーディションも進めています。ぜひ、沢山の方に来て頂きたいですね。

f:id:seek-anniversary:20151125125922j:plain

ー最後に、廣瀬さんの記念日を教えてくださいー

「人生のRuwayを歩こう記念日」です。これは、ずーっと周りにしつこく言い続けているんですが、誰でもシンデレラストーリーって作れる可能性を秘めているんです。でも王子様を待っていたら、きっと作れません。自ら素敵なカボチャの馬車を作って、素敵な王子様に会いたいじゃないですか。誰もが皆、人生の主役でありシンデレラです。私にとっては、美小柄の取組をはじめたことが気づきを得た大事な日だったと思います。だからこれからも、誰もがご自身のRunwayを歩けるような場所や機会を提供していきたいですね。

 

【廣瀬淑子さんオフィシャルサイト】

www.bikogara.com

【横浜コレクション】

yokohama-collection.com

-------------------------------------------------------------------------------------------------

【企画・編集】

 

seek.vc