YOKOHAMA♥ANNIVERSARY

横浜・東京を中心に、みんなの素敵な記念日紹介と、心に残る素敵なスポットをご紹介します♪ディナー・ランチ・ホテル・プレゼントなど、記念日に使いたいそんな情報を発信していきます♪

3月15日HUG.CAFE open記念日!

f:id:seek-anniversary:20150825093907j:plain

妙蓮寺駅近く、竹林を潜り抜けると忽然と現れる古民家カフェ。そこは地域の元気な「母めシスターズ」が切り盛りする癒しとパワーが溢れるカフェでした!今回は仕掛け人である、株式会社HUG 代表 酒井洋輔さんに記念日取材してきました♪

ー早速ですが記念日教えてくださいー

3月15日 HUG.CAFE open記念日です。

f:id:seek-anniversary:20150825111742j:plain

ーどんな記念日なんですか?ー

HUGカフェをopenした日です。元々、不動産建築業の会社で働いていますが、新たな事業としてはじめました。

f:id:seek-anniversary:20150825113747j:plain

f:id:seek-anniversary:20150825100952j:plain

ー「不動産はあまりやりたくない仕事」だったとか。だから新事業はじめたんでしょうか?ー

違います!(笑)今は不動産建築業はとても素晴らしく大好きな仕事です。でも確かに、働く前はイメージが悪くあまりやりたくない仕事でした。というのも、父がとても真面目な人で、子供ながらに仕事が大変そうに見えたのと、不動産業界は怖いというイメージがあったからです。それは私が誤解していた部分も多々あったからなんですけど、当時はそんな印象を持っていました。

f:id:seek-anniversary:20150825094157j:plain

それに当時の僕自身のやり方も間違っていました。不動産建築業界に入ったのは25、6歳の頃で、当時は不動産業界特有の「営業は押しが強くないとダメだ」という営業方針を真に受けて「性格的に押しの営業が出来ない自分には向かない業界なのでは?!」と本気で悩んでいました。

f:id:seek-anniversary:20150825112845j:plain

そんな時期が30歳前後まで続いて、精神的にどん底まで追い込まれて、不動産建築業界を本気で辞めようか悩んだ時に、考え方を変えて「押しの営業は出来なくても、お客様の声に真摯に対応するスタイルなら自分にも出来る」「お客様が喜んでくれる面白い仕事をしよう」と思うようになりました。

f:id:seek-anniversary:20150825114126j:plain

ー酒井さんのやれること、面白い仕事ってどんな事だったんでしょうか?ー

最近だと、おばあちゃんコンシェルジュというシェアハウス。僕の仕事は「こんなのあったらいいな」から生まれることが多いかもしれません。おばあちゃんコンシェルジュもそうです。僕自身が1人暮らしの時、帰りが遅く家に帰ってから炊事洗濯するのが大変で、「誰か代わりにやってくれたら助かるなあ・・」と考えて、ふと思いついたんです。

f:id:seek-anniversary:20150825114855j:plain

こんな願いを叶えてくれるのは「おばあちゃん」じゃないかって!みんなから愛されるおばあちゃんが、シェアハウスで家事をやってくれたらとてもいいだろうな、と。

f:id:seek-anniversary:20150825115615j:plain

ー面白い!しかもおばあちゃん達は、シルバー人材センターに紹介してもらってるんですよね?ー

そうなんです。今は年配でも元気で働きたい方がたくさんいますしね。おばあちゃん達が今までやってきた主婦業を活かして働ける場につながればいいなと思っています。

f:id:seek-anniversary:20150825100435j:plain

他にもやってみたいことは色々あるんですが、女性達がいつも家で行っている家事を活かして、ホッと出来る場所を作ったり、なごむ場所が増えていけばいいなと思っています。そういう女性らしさを活かした女性の活躍の場を作るというのは、今後も取り組んでいきたいです。これはHUGカフェにも通じます。

f:id:seek-anniversary:20150825115829j:plain

ー素敵ですね。「女性」の働き方を考える背景には何かあったんですか?ー

最近の政治を見ていて「女性も男性と同じような仕事をしてGDPを増やして・・」という方向に、明るい未来が見えなかったんですよね。もちろん女性が男性と同じようにパワフルに働くのもとても素敵だとおもうんですが、女性には男性が持っていない「母性」や「癒し」を活かせる仕事があったら、未来がもっと楽しくなるように感じたんです。地域で女性らしさを活かして輝く仕事をするという選択肢があってもいいなと。

f:id:seek-anniversary:20150825120328j:plain

ーそれでHUGカフェが誕生したんですねー

そうです。長年お付き合いさせて頂いた地主さんがお持ちの古民家があり、地主さんにも快諾して頂けたので、カフェをオープン出来ることになりました。お店をせっかくやるなら「からだにやさしい子供も安心出来るメニューが出せたらいいなあ」「地域の主婦や女性が働いてくれたら地域も元気になっていいなあ」「落ち着いてついつい長居出来る空間がいいなあ」そんな「あったらいいな」が集まったカフェです(笑)

f:id:seek-anniversary:20150825120800j:plain

f:id:seek-anniversary:20150825121653j:plain

料理は「さしすせそ」の調味料のみで味付けする「母めし」を提唱している東京国立「やまもりカフェ」の大久保さんにコンサルでご協力頂き、素材も調味料も無添加ですべて手作りの一汁三菜を提供しています。

f:id:seek-anniversary:20150825122018j:plain

f:id:seek-anniversary:20150825122242j:plain

通称「母めシスターズ」と呼んでいるスタッフ達と、メニュー開発やお店を楽しくすることを日々考えて実践しているので、どんどん楽しいカフェになってきていると思います。是非、HUGカフェで提供する「母めし」をご家庭でも実践していただけたら嬉しいです。「家でご飯を炊いて、みんなで食卓を囲む」という事の大切さを広めていきたいんです。

f:id:seek-anniversary:20150825122901j:plain

f:id:seek-anniversary:20150825123005j:plain

ーそうなんですね。そこまでこだわると、究極は・・野菜もHUGで作って・・という「自給自足」を目指すんでしょうかー

いえ、それはあまり考えていません。畑も面白そうだなと興味はありますが、実は横浜には農家さんが沢山いらっしゃるので、その地元の農家さん達から美味しいものを仕入れれば、そこでまたお金が流通してビジネスとしてその方達や、地域が元気になると思うんです。いい物や面白い取組をしている方達と繋がって、一緒に活性化していきたいんです。

f:id:seek-anniversary:20150825123608j:plain

f:id:seek-anniversary:20150825134051j:plain

ーそれにしても、キッチンから時折笑い声が聞こえますが「母めシスターズ」とってもフレンドリーで底抜けに明るいですよね!ー

でしょう!ほんと、楽しそうなんです(笑)。下は平成生まれから上は70代までという、幅広い世代の交流があるのが要因かもしれないですね。

f:id:seek-anniversary:20150825124024j:plain

ー生き生きと働く、母めシスターズ、すごく輝いていてハッピーになります。ー

ありがとうございます。きっと彼女達の子供にもいいことなんだろうと思います。自分の働く姿を見せられるっていいなと。子育て中のママさんも働いてくれているので学校が終わると、お母さんの仕事が終わるまで、お店の端っこで遊びながら待っていたりすることがあるんですけど、きっと子供って素直だから感じると思うんです。

f:id:seek-anniversary:20150825124433j:plain

f:id:seek-anniversary:20150825134304j:plain

家で見るお母さんとは別に、調理をする姿、一緒に働くスタッフと時には真剣な顔で意見を交わす姿、お客様と楽しく話をする姿・・これって家では見られない。社会の中で輝くお母さんを見られるんです。きっと感覚的にお母さんの働く姿はカッコイイ!て感じているんじゃないかな。

f:id:seek-anniversary:20150825124900j:plain

ーまるで実家のようですがHUGカフェ、一言で言うとどんな場所でありたいですか?ー

そうですね、まさに「実家」のようですね(笑)実際お店の名前を「ZIKKA」にしようという意見が出たこともありましたし・・(笑)でもこの地域に住む色んな世代の方達が来れる場所にしたいと思っています。

f:id:seek-anniversary:20150825125221j:plain

まずは永続的に続けていくためにビジネスとしてしっかりとカフェを軌道にのせて、いずれは「フリーミール」を実現していきたいと思っています。地域の様々な世代の方達と、ながーい座卓を囲んで「いただきます」「美味しいね」と言いながらみんなで食卓を囲む場を提供出来たらいいなと。「おなかも心も満たせる場」を提供出来たら本当に嬉しいし、ワクワクします。

f:id:seek-anniversary:20150825125537j:plain

ーこれは妙蓮寺熱くなりそうですね!酒井さんからは、真の強さをとても感じます。ー

いえ、本当にそんなことないです!精神的に追い詰められたこともありますし、最近もある方から本気でダメ出しをして頂きましたから・・・でも、昔サーフィンやスケボーをやっていた事もあったから自分の「スタイル」を持っている人には強く惹かれます。

f:id:seek-anniversary:20150825131959j:plain

「スタイル」って言うと、ファッション的な意味合いになってしまうんですが、サーフィンやスケボーではその人の人生まで含めて「どんなライディング、生き方をしているか」ということなんです。普通のスポーツでは技の難しさや点数を競ったりしますが、サーフィンやスケボーでは技の難易度を競うより「自分がどんなライディングをしたいのか」という事の方が重要で「自分のスタイル」を持っている人がやっぱり一番カッコイイなと思うんです。そんな自分のスタイルを持って生きていけたらいいな、と思います。

f:id:seek-anniversary:20150825130804j:plain

ー他に心がけていることはありますか?ー

マイケルジャクソンの「マン イン ザ ミラー」の歌詞にもあるのですが、「自分が出来ることをまずは自分からやろう、自分から変えていこう」と思っています。「大きな事は出来なくても小さなこと、身近なことなら出来る」と思って、HUG.CAFEを立ち上げました。あとは、「やって失敗することのリスク」も大切ですが、それ以上に「やらないことのリスク」を考えて挑戦していきたいですね。

f:id:seek-anniversary:20150825135036j:plain

ーやらないことのリスク・・・そこにあえて挑戦するのはとても勇気がいりますよねー

そうですね。でも・・僕は人一倍臆病だと思います。ただ、一度どん底まで落ちているので、飛び込む勇気みたいなものはあるかもしれないです。

f:id:seek-anniversary:20150825132514j:plain

ー酒井さんにとって、「面白い」にトライすることは、とても大事にしていることなんですねー

そうですね。大きなことは出来ないかもしれないけど、自分が出来る範囲でワクワク出来るアイデアを、まずは自分でやってみることがビジネスになっていくと信じています。先日も、母めシスターズからのアイデアもあって、HUG(ハグ)をかけて「8月9日」を「ハグ祭」と称して「こども縁日」のお祭りをやりました。

f:id:seek-anniversary:20150825181956j:plain

 シェアハウスのおばあちゃんの「純子おばあちゃん特製の手羽先」はとっても人気でしたし、ヨーヨーすくいとか、いつもお世話になっている農家さんの有機野菜の直売、美味しいポップコーンやビール・・盛りだくさんの1日で、お客様だけでなく僕も母めシスターズも、みんなで楽しみました! 

f:id:seek-anniversary:20150825133542j:plain

f:id:seek-anniversary:20150825133518j:plain

浴衣でお越しになってくれた方も多くてとても日本の夏らしい懐かしい雰囲気のお祭りができましたし、同じ妙蓮寺にある「石堂書店」さんには紙芝居もやってもらい子供達も喜んでくれました。

f:id:seek-anniversary:20150825133608j:plain

f:id:seek-anniversary:20150825133632j:plain

f:id:seek-anniversary:20150825133704j:plain

ーワクワクするイベントですね!最後に、酒井さんにとって記念日とは?ー

みんなでカフェをオープン出来た大事な日です。そしてスタートラインに立てた日。おかげさまで地域の子育てママや主婦の方にはだいぶ浸透してきました。でも、もっと色んな世代の方にお越し頂きたいと思っています。そこは今後のひとつの課題なので様々なワークショップを行ったり、そういったイベントなども、横浜の会社さんなどとこのHUGカフェを使って一緒に出来たら面白いなと思います。来年の記念日に、どんな楽しい事が出来ているか、僕も楽しみです!

f:id:seek-anniversary:20150825134212j:plain

 

【HUG.CAFE】

http://www.hug-engawa.com/

 

 

-----------------------------------------------------

【YOKOHAMA ANNIVERSARY】

www.facebook.com

【企画・編集】

seek.vc